2016年4月 1日 (金)

城西グリーンシュート奨学生
田中結子さん(リヨンより)から近況報告が届きました。

遅れてすみませんお久しぶりです。

なかなか忙しく書く暇がなかったのですが、今書きます!

001

だいぶ前ですが。。。(^_^;

クリスマスはヨーロッパでは一番大切でリヨンのマルシェに行き
ヌガー(ナッツなのどキャラメル、砂糖などで固めたお菓子)、
パン・デピス(はちみつとスパイスのケーキ)、
ろうそくやかわいい置物など、買い物をしました♡

またクリスマスに初めてエスカルゴを食べました!
美味しかったけれど、ものすごく不思議な感覚で考えてしまうと
飲み込めませんでした(笑)

そのかわりお正月は日本では考えられないくらいアッサリとしていて、
いつもの生活と全く変わりませんでした。。。泣
特に、何もなし…

また友達の家に遊びに行ったとき、フランスで寿司を初めて食べましたが!
どうせ違うだろうと思っていましたが、なかなか美味しかったです!
さすがフランス(笑)

それから語学。
3ヶ月過ぎれば語学もだいぶ上達して
今では言いたいことはほとんど喋れるようになりました。(そろそろ5ヶ月)

発音が綺麗だとフランス人によく褒められるのは本当に嬉しいです。
授業もついていけるようになってやはり分かると、嬉しくなります。
理系は理解しやすくてもフランス語の授業と歴史の授業は口頭でかなり難しく、
板書のしようもなく、最初は友達のノートを写したりしていましたが、
それでは自分のためにならないと、今ではディクテーションを含め自分の力で
書き取っています。

これは本当に力になります。

そして昨日、支部活動でリヨンへスケートをしに行きました。

002

003

最初、初めての支部活動ではフランスに来てまだ1ヶ月で、それなのに
ヨーロッパなど文字や文法が似ている国の子達はもう既にペラペラで
悔しい思いばかりでしたが、今では普通に会話ができるので楽しいです。

いろいろな国の文化などをシェアしあい、とても国際的です。
フランスで毎日努力を続けています!
これからも頑張っていきますね!

城西グリーンシュート奨学生
第1期生 田中結子(リヨンより)2016.01.24

2016年3月31日 (木)

員林RC公式訪問

Img_3031


3日目です、台北に戻り念願のホテルオークラ台北に宿泊できました。高柳会員ありがとうございました、そして、員林RCの皆様最後まで熱烈に歓迎くださり心から感謝いたします。今後とも両RCの友好が深まりますことを御祈念いたします。また、来年も行きますよ〜

員林RC公式訪問

Img_3015


観光組です。

員林公式訪問

Img_3008


翌日、員林RCの御手配でゴルフ組と観光組に分かれて員林を楽しみました。

員林RC公式訪問

Img_2918


会長挨拶、緊張の面持ち。

平成28年2月20日 員林RC公式訪問 

Img_2896


式典会場の門前で熱烈歓迎をしていただきました。 今回の参加者は、野口会長・楢崎幹事・内田副会長・田中姉妹クラブ委員長・中村副委員長・吉次米山委員長・村上積社会奉仕副委員長・安田国際奉仕副委員長・村上寅浩委員9名で参加しました。

2016年3月29日 (火)

327142153_9986


振り袖姿のマノンさん(横浜の写真館で撮影しました)

2015年11月10日 (火)

11月7日交換留学生マノンさんとホストファミリーとの懇親会開催

Img_3388


城西RCで受け入れています、フランスからの交換留学生マノンさん。順調に日本での生活を過ごされています。本日は第1〜第4のホストファミリーが集まり、ホストファミリーの研修や情報交換を行い。場所を変えて、お食事会で懇親を深めました。ホストファミリーの皆様ご参加下さいましてありがとうございました。

2015年9月25日 (金)

9月24日マノンさん、歓迎会。

Img_1657


9月24日金曜日 マノンさんとホストファミリーの宮村さんをお呼びして、遅ればせながらマノンさんの歓迎会をホテルオークラの1Fバイキングレストランで開催いたしました。

2015年8月28日 (金)

8月27日 交換留学生の宮村桃子さんフランスへ出発

Img_2954


交換留学生としてフランスのリヨンへ留学する宮村桃子さんは、台風15号の影響で8月25日出発の予定でしたが延期となり8月27日に出発となりました。学校の友人たちや関係のロータリアン等たくさんの人たちに見送られて元気に出発されました。